昨日の雨から一転、今日は良い天気でした。

ずっと庭を放置状態で、気になりつつもほっぽらかしていたのですが、
一昨日、ようやく庭の手入れをいたしましたよ。

ああ、達成感(*^-^*)♪
を存分に味わえ、
綺麗になると、もっと手を入れたくなるもので、
ちょこちょこ眺めては、気になるところを、ちょこちょこいじり。

春に植えた五種類のベビーリーフ、三種は消えてしまいましたが、レッドマスタードがちょこっと残り、ルッコラだけがいまだ豊作状態。
ルッコラって強いんですねぇ。サラダに料理の彩りにと、とってもお役に立っております。
ハーブたちもいい感じで茂っていますよ。

パンジーとビオラなんかも植えて、お向かいさんにいただいたクリスマスローズも植え、大根とネギの種を蒔きました。
ちゃんと芽を出すかしらん?

クリスマスも近くなってきたしで、ポインセチアやシクラメンの小さいのも玄関先に♪

IMG_1493.jpg



2017.11.09 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
思っていたら……な、なんと1週間が過ぎようとしてるんですかっ?

って、マジでビックリしてる。

ふぅ。今年も2ヶ月を切ってしまったんですねぇ。

(ここで頭を抱える……)

ああ、今年、いったい何をしていたのやら???
IMG_1620.jpg
蕾も素敵♡


2017.11.06 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は久しぶりの晴天でした。
まことに良き天気でしたぁ♡
洗濯物が、さわやかに渇いて……最高です♪

この前、花フェスタ記念公園で、こんなコスモスが咲いておりました。
IMG_1547.jpg
花びらが不思議な形で、コスモスではなく、まったく別の花のようでした。


2017.10.26 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨が続いてて、かなり肌寒いです。
長袖重ね着。
もう少し気温が下がったりしたら、暖房が欲しくなってしまいそう。

IMG_1477.jpg
薔薇も色々♪
花びらの形が♡

2017.10.16 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
時の速度というのは、その時々で体感が変わるものですね。
早く感じるのは、いいことなのかなと思ったりします。

さて、そんな御託を述べつつ……なんと十月も半ばになっておりますよ!!!

あー、早いーっ、早すぎるぅ。
今年も残すところ、二ヶ月半。ですか。(゜o゜)はぁ~~

秋の始り。お気に入りの場所である花フェスタ記念公園も、もう秋の薔薇祭りが始まっております。
友人ふたりと行ってまいりました。
IMG_1475.jpg

薔薇はまだ早かったですけど、それでも綺麗な薔薇を堪能しました。
IMG_1494.jpg  

そしてコスモスが見ごろでしたよ。
IMG_1530.jpg

コスモスの花壇、八名ほどの方たちが作業なさっているところで、枯れた花を丁寧に切り取っていらっしゃいました。

IMG_1505.jpg
みなさんの作業が終わった後のコスモス畑は、こんな感じに、とても綺麗になっていました。

そして、どんぐり、みっけ♪
IMG_1484.jpg 秋ですねぇ(*´▽`*)
いくつか拾ってきて、いま玄関先を秋に彩ってくれてます。

2017.10.14 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日ごとに秋めいて、昨日はかなり肌寒く、もう暖房が必要なのかなと思うほど。

けど天気予報によれば、また数日くらい暑くなるようですね。
暖かくなるのはありがたいかな。お布団干せるし。

ようやくお話の更新ができました。
けど、澪視点。

苺パニックの中では脇役の澪。
脇役の視点から語るのは、気持ちが切り替わって書きやすいのです。

不憫なオレロンも、澪のおかげで浮上できていたようで、よかったです。笑

IMG_1307.jpg
こちらは白い秋明菊。
あ、あれっ? 端っこに青じそが……
こんなところに青じそが育っていたとは、知らなかった。

IMG_1299.jpg
毎年、勝手に咲いてくれるありがたい花。かわゆす。

IMG_1323.jpg
こちらの黄色い小さな花。とってもかわいいんですよ。
去年の種があちこちから芽を出して、いっぱい咲いてくれてます。

柿の実も、もう色づいて来てますねぇ。
見るたびに秋を感じられます。
食べるの楽しみ(*^。^*)♪


2017.10.07 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
9月、まるまるブログ書いてなかったですね。
覗いてくださっている方、申し訳ない。
お話を更新できないでいて、ブログもアップできないでおりました。

ひとことbbsの方に、ご心配してくださるコメントを寄せていただいていて、驚き慌ててしまいました。
そうですよね。こんなに長い間音沙汰なければ、ご心配をおかけするのに……そんなことにも気づけず……

みなさんのコメントがやさしくて温かくて……心に沁みて……自分を恥じつつも、なんてありがたいんだろうと。
本当にありがとうございました。


お話を書こうと思っても、気持ちが乗らず。
頭の中では彼らをイメージしてはいるんですが。

このところ義母の衰えが露わで……顔を見るたび、なんというか……こう、言葉にならない思いに囚われるというか……

認知症になってもう何年も経つのに、その時期を飛び越えて、元気だったころの義母を思い出してしまうんですよね。それがなんとも切ない。


しかし、もう秋ですね。
彼岸花を楽しみました。コスモスもいまが盛りで。

お話の更新は別として、これからはもっとブログ書かせてもらおうと思います。

IMG_1311.jpg
秋明菊。いっぱい咲いています。この写真を撮ったのは少し前なので、まだ蕾ばかりですけど。

IMG_1305.jpg
こちらは、パプリカ。小さくて硬そうな見た目で、ちゃんと食べられるのかなと心配しましたが、ちゃんとパプリカで、食べられましたよ。(^.^)
細かく刻んで、サラダに入れて食べました。

IMG_1314.jpg
お隣さんから種が飛んできた朝顔。とっても綺麗に咲いてくれています。



2017.10.03 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top