雨が続いてて、かなり肌寒いです。
長袖重ね着。
もう少し気温が下がったりしたら、暖房が欲しくなってしまいそう。

IMG_1477.jpg
薔薇も色々♪
花びらの形が♡

スポンサーサイト
2017.10.16 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
時の速度というのは、その時々で体感が変わるものですね。
早く感じるのは、いいことなのかなと思ったりします。

さて、そんな御託を述べつつ……なんと十月も半ばになっておりますよ!!!

あー、早いーっ、早すぎるぅ。
今年も残すところ、二ヶ月半。ですか。(゜o゜)はぁ~~

秋の始り。お気に入りの場所である花フェスタ記念公園も、もう秋の薔薇祭りが始まっております。
友人ふたりと行ってまいりました。
IMG_1475.jpg

薔薇はまだ早かったですけど、それでも綺麗な薔薇を堪能しました。
IMG_1494.jpg  

そしてコスモスが見ごろでしたよ。
IMG_1530.jpg

コスモスの花壇、八名ほどの方たちが作業なさっているところで、枯れた花を丁寧に切り取っていらっしゃいました。

IMG_1505.jpg
みなさんの作業が終わった後のコスモス畑は、こんな感じに、とても綺麗になっていました。

そして、どんぐり、みっけ♪
IMG_1484.jpg 秋ですねぇ(*´▽`*)
いくつか拾ってきて、いま玄関先を秋に彩ってくれてます。

2017.10.14 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日ごとに秋めいて、昨日はかなり肌寒く、もう暖房が必要なのかなと思うほど。

けど天気予報によれば、また数日くらい暑くなるようですね。
暖かくなるのはありがたいかな。お布団干せるし。

ようやくお話の更新ができました。
けど、澪視点。

苺パニックの中では脇役の澪。
脇役の視点から語るのは、気持ちが切り替わって書きやすいのです。

不憫なオレロンも、澪のおかげで浮上できていたようで、よかったです。笑

IMG_1307.jpg
こちらは白い秋明菊。
あ、あれっ? 端っこに青じそが……
こんなところに青じそが育っていたとは、知らなかった。

IMG_1299.jpg
毎年、勝手に咲いてくれるありがたい花。かわゆす。

IMG_1323.jpg
こちらの黄色い小さな花。とってもかわいいんですよ。
去年の種があちこちから芽を出して、いっぱい咲いてくれてます。

柿の実も、もう色づいて来てますねぇ。
見るたびに秋を感じられます。
食べるの楽しみ(*^。^*)♪


2017.10.07 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
9月、まるまるブログ書いてなかったですね。
覗いてくださっている方、申し訳ない。
お話を更新できないでいて、ブログもアップできないでおりました。

ひとことbbsの方に、ご心配してくださるコメントを寄せていただいていて、驚き慌ててしまいました。
そうですよね。こんなに長い間音沙汰なければ、ご心配をおかけするのに……そんなことにも気づけず……

みなさんのコメントがやさしくて温かくて……心に沁みて……自分を恥じつつも、なんてありがたいんだろうと。
本当にありがとうございました。


お話を書こうと思っても、気持ちが乗らず。
頭の中では彼らをイメージしてはいるんですが。

このところ義母の衰えが露わで……顔を見るたび、なんというか……こう、言葉にならない思いに囚われるというか……

認知症になってもう何年も経つのに、その時期を飛び越えて、元気だったころの義母を思い出してしまうんですよね。それがなんとも切ない。


しかし、もう秋ですね。
彼岸花を楽しみました。コスモスもいまが盛りで。

お話の更新は別として、これからはもっとブログ書かせてもらおうと思います。

IMG_1311.jpg
秋明菊。いっぱい咲いています。この写真を撮ったのは少し前なので、まだ蕾ばかりですけど。

IMG_1305.jpg
こちらは、パプリカ。小さくて硬そうな見た目で、ちゃんと食べられるのかなと心配しましたが、ちゃんとパプリカで、食べられましたよ。(^.^)
細かく刻んで、サラダに入れて食べました。

IMG_1314.jpg
お隣さんから種が飛んできた朝顔。とっても綺麗に咲いてくれています。



2017.10.03 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 お盆も過ぎたというのに、暑いですねぇ。
みなさん、体調を崩しておられませんか?

からりと晴れ上がっていても、急に黒い雲が湧き出て、この間も突然の雷様と強風でびっくりしました。
こちらに戻り、数日過ぎたところで、なんと真夜中一時に電話が。
お義母さんがお世話になっている施設からで、もう慌てて電話にでました。
体調が悪くなり、いま病院で検査中とのこと、すっとんでゆきました。
けど、入院の必要はないとのことで、ほっとして二時には戻ってこられたんですが、翌日になりやはり入院の必要ありとのことで、いま入院しております。
帰省中でなくて、ほんとよかったです。

まあ、そんなことがありつつですが、日常的にはそう大差なく、ようやくナチュキスの更新に至れました。
やったよーっ。
ナチュキスはかなり久しぶりなので、がっちり世界観を取り戻す為に、数日かかりました。笑

あー、こうやって書いててもじんわり汗が……けど、エアコン入れるほどじゃない。

そうそう、お土産話。
熊本で一晩過ごし、翌日早々に支度をして、えびのに向かいました。
高速を走っていたら、なんと反対車線が渋滞。どうやらトンネル内で故障車があったよう。延々と続く車の列を眺め、なんとも気の毒で……高速はいったん乗ってしまうと、逃げられないから、開通するのを待つしかない。
まあ、よそ様の心配をしつつ、えびのの無事到着。道の駅で買い出しをし、実家に辿り着きました。
IMG_1180.jpg
変わらぬ景色♪
母は昨年よりは元気な様子でした。脚はやっぱり悪くて歩行は不便だけど、前よりはよくなってるように思えてほっとしました。

IMG_1229.jpg
家から見える小学校、中学校と合併してました。中学校の新しい校舎は素敵でした。

IMG_1236.jpg
あまり変わりなき風景の中にある、生まれ育った家……家自体はリフォームして綺麗に様変わりしてしまいましたけど……心の安らぎとなる、ふるさとですねぇ。そんな存在があることが嬉しくありがたい。

IMG_1248.jpg
実家の庭、ちょっとしたジャングルですが、これでもきれいにしたあとなのです。笑

IMG_1187.jpg
緑がいっぱい。マイナスイオンたっぷり♡

お盆は祖母の初盆にも参加できて、それにもほっとするものが。
ようやく仏壇に線香をとぼし、手を合わすこともできました。


IMG_1280.jpg

そしてこちらは、帰る飛行機の中から。
ちょっと怪獣っぽいじゃないかと。笑

まあ、そんなこんなで慌しくも楽しい帰省でありました♪♪





2017.08.25 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさま、ただいまです。
帰省から無事に帰って参りました。

って、すでに三日経ってしまっておりますが……笑

有意義な帰省でした。
姉と一緒に、草がほこっていた庭を綺麗にし、庭木も切り、部屋の片づけも。

その合間に、姪っ子の子どもたちと遊び、美味しい物もたくさん食べさせてもらい、体重計がほどほどに重みを増しておりました。(;^_^A

というわけで、ちょぴっと帰省道中の模様など。
IMG_1053.jpg
今回は、熊本空港に。雲の上の青空は綺麗です。
空に飛び上がる、ふわっとくる瞬間は、いつもドキドキワクワクしちゃいます。

IMG_1055.jpg
飛行機の機体が映ってると、飛行機に乗って空を飛んでるって感じられますね。

IMG_1082.jpg
雲の下へ下りて行き、もうすぐ到着。どんよりした天気だけど、景色は綺麗でした。

IMG_1090.jpg
夕飯のお刺身。豪華な盛り合わせ、もうすっごい美味しかったですよ。最高に新鮮でした♪
義兄が食べさせてあげたいと、注文してくれたのです。感激! 感謝、感謝!

で、翌日、えびのに。
えびのの画像は、また次に♪

2017.08.20 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
更新不定期状態でありながら、覗きに来てくださる方ありがとうです。
八月になりましたね。夏休みもピーク。
暑い日が続きますが、みなさま元気で過ごされてますか?

ようやく更新。また苺パニックですが。(;^_^A
とにかく、書けるものを書いております。

それで、今日から17日まで、えびのに帰省いたします。
更新休んでばかりで、一週間いないからといってあまり関係ありませんが(;^_^A、とにかくお知らせを。

バテない様に、水分補給して、夏を乗り切りましょうね(*^▽^*)

では、行ってきます。

fuu

IMG_0973.jpg  




2017.08.10 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top